秋のテーブルコーディネート   

2014年 10月 01日

皆さんこんにちは
早いもので今日から10月です。秋といえば、一番に思い浮かぶのが『食欲の秋』ですね。美味しい食材が沢山採れます。
展示所では『実りの秋を楽しむコーディネート』を提案しています。

朝の食卓「新米」がテーマ。
秋に収穫される新米の美味しさはまた格別です。
秋のテーブルコーディネート_b0289777_1292761.jpg
全体の器の絵柄を秋の花「菊」で統一しています。
新色の秋らしい葡萄柄のマットに合わせて、花器も葡萄柄です。秋の草花が合いそうです。
新米を味わいながら1日の始まりを元気に過ごせる食卓です。

夜の食卓「お酒」がテーマ。
味覚の秋に合わせて、お酒も美味しい季節です。
秋のテーブルコーディネート_b0289777_129439.jpg
秋の夜長、虫の声をバックミュージックに月を愛でながらお酒を楽しむ食卓をつくってみました。
家族や友人、親しい方とゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?

『秋』は、色づく木々の葉をイメージする赤系オレンジ系といった「暖色系」を中心にコーディネートすると秋らしいテーブルになりますよ。中でも「オレンジ」は、色彩学的に"最も食欲をそそる色"といわれています。

皆さんも食卓で食べごろ「秋の味覚」を感じてください(^-^)

by gen-emon | 2014-10-01 12:00 | ディスプレイ

<< 秋の有田陶磁器まつり ハロウィン! >>