墨弾き技法   

2014年 01月 16日

皆さん こんにちは。
朝はかなり冷え込みますが、新年から良いお天気が続いて気持ちがいいですね(^-^)
今日は、nendo社との協作でも使っている「墨弾き」という製作技法を動画でご紹介したいと思います。



墨弾きとは、墨を用いて白抜きの文様を描く技法です。
製作工程は、素焼き生地に墨で文様を描き、その上から濃みで着色をすると、墨は膠(にかわ)質を含むため吸水性がなく呉須を弾きます。その後もう一度、素焼き窯で墨を焼き飛ばすと、白で描いたような器が出来上がるわけです。今でいうマスキングをするわけですね。

墨弾きの技法は江戸時代から存在し、鍋島藩窯の製品に多く見られました。

nendo社とのコラボは、昔の技法と新しいデザインとの融合で出来た器なのでした(*^_^*)

by gen-emon | 2014-01-16 15:11 | 窯の色々

<< 陶山神社鳥居 仕事始め >>