窯元研修   

2013年 06月 07日

皆さん、こんにちは
新年度がスタートして約2ヶ月がたちましたね(^_^)

昨日は国家公務員と有田町役場の初任研修として、2名の方が源右衛門窯に1日体験に来られました。研修は主に現場での作業体験です。

窯元研修_b0289777_1544127.jpg
ハナ・ツムシュタインさんは素焼きの検品作業を廣瀬久美子さんに指導してもらいながら初挑戦!!

窯元研修_b0289777_15493718.jpg
藤岡亮介さんは釉薬をかけた後の仕上げ作業を窯場担当の伊勢馬場さんに指導を受けていました。

窯元研修_b0289777_15505373.jpg
午後からは2人並んで仕上げ作業です。

締めくくりは古伊万里資料館で歴史をお勉強。
1日お疲れ様でした(^。^)

1日体験を終わられてからお2人にコメントを頂きました(*^_^*)
ハナさん「細かい作業でしたが、ユニークな体験で面白かったです。」
藤岡さん「繊細な作業一つ一つが伝統を守り続けているんだなと感じました。」


これからの二人の仕事に源右衛門窯での体験が少しでも役に立てればうれしいですね(*^_^*)
頑張ってくださいp(^_^)q

by gen-emon | 2013-06-07 14:43 | 出来事

<< 梅文庫  もうすぐ父の日! >>