新作「染錦しろつめ草」   

2013年 05月 14日

皆さん、こんにちは
今日は催事のお知らせです。

新宿伊勢丹さんで、売場催事を開催中です。
今回の催事では伊勢丹先行販売新作「染錦しろつめ草」を初お披露目しています(^-^)

日程 : 5月13日(月)〜21日(火)
場所 : 新宿 伊勢丹本店  5階 特選和食器売場

新作「染錦しろつめ草」_b0289777_15535986.jpg
春の訪れとともに大地を緑色に染めていく「しろつめ草」は、ヨーロッパが原産の愛らしい草花でクローバーの名前で親しまれています。江戸時代に日本とオランダとの貿易の際、高価なガラス器を船で安全に運ぶ時の緩衝材として器と器の間につめた「詰め草」が和名の由来とされています。

源右衛門窯の新作「染錦しろつめ草」は、花を上絵の白盛り絵の具で表現し、葉の模様も線描きをせず、濃みをコンビネーションすることで立体感優しさを表現しています。

丸皿をカットして四方皿に仕上げた柔らかなフォルムは使い勝手も良く、色々な料理にお使いいただけます(^-^)
また「幸福」の花言葉を持つ"四つ葉"を文様に散らして描くことで、器に楽しさをプラスしています。これからの季節の食卓に、 元気と温かみを与えてくれる器です♪


また、催事のイベントとしまして18日(土)・19日(日)の2日間、下絵付け職人による絵付けの実演を行います。実は…
職人はブログスタッフの"よこたん"です。ブログを見られた方は声をかけてください(^-^)
新作「染錦しろつめ草」_b0289777_1554277.jpg
源右衛門窯の染付技法を代表する逸品「染付獅子唐草 花瓶」を描きます。
是非、この機会に職人の手技を間近でご覧ください。

by gen-emon | 2013-05-14 17:26 | お知らせ

<< コパショップにて展示会 母の日に❀ >>