新年の準備   

2012年 12月 30日

いよいよ暮れも押し迫ってきました。
今年最後のブロク更新です。

今日は窯場の主な場所にお供えを飾りました。窯元ならではの写真を紹介します。
ここは轆轤(ろくろ)場です。タイトルの写真が普段の様子です。
b0289777_11165648.jpg


大掃除で綺麗に片付いた仕事場に皿板を敷き、その上に普段使っている轆轤を飾ります。
有田では轆轤のことを昔から、”車”と呼びます。
窯元では新年の仕事始めを”車おろし”と言い、轆轤を軸に据えることから一年がスタートします。
b0289777_11171092.jpg


まわりにはヘラや薪、窯場の道具なども一緒に飾ります。
お供えのお餅は、もちろん皆でついたお餅です。


今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

# by gen-emon | 2012-12-30 12:34 | 出来事

社長のつぶやき   

2012年 12月 28日

こんにちは(^-^)
今日は仕事納めです。朝から大掃除と餅つきです。

ということで、社長から一言!

『今日は1年を締めくくる行事!餅つきです。
窯の中には絵描座・窯場・細工場など様々な場所に神様がいらっしゃいます。
来年もまた良い製品が作れるようにお供えするための餅つきです!
楽しみは最後のひと臼。窯のみんなでおすそ分けをいただきます。 うまいんですよ~』

【社長も参加】
b0289777_13263371.jpg


【普段は絵付けをしている職人も今日は餅まるめ】
b0289777_13272749.jpg


全員掃除の手を休めて「湯とり餅」をいただきました。
おいしかった~(*^。^*)

# by gen-emon | 2012-12-28 13:28 | 出来事

すてきな雑誌にのりました。   

2012年 12月 26日

こんにちは。掲載のお知らせです。
b0289777_22592727.jpg

今回すてきな雑誌 『美Premium』Wintre No.4 に紹介されました(^-^)
取材にはフラワーアレンジメントとテーブルコーディネートで活躍されている“鬼頭郁子さん”がお見えになりました。
とても素敵な方です☆彡
雑誌に載っている写真も鬼頭さんご本人が撮られたんですよ!
窯場や工房の風景がとても自然に撮れていて一見の価値あります。

書店に行かれた時は見てみてくださいね(*^_^*)

# by gen-emon | 2012-12-26 16:56 | お知らせ

源右衛門窯のFacebook開設   

2012年 12月 25日

皆さん、メリークリスマス☆彡
サンタさんからのプレゼントはありましたか?(^-^)

皆さんにお知らせです。
源右衛門窯のFacebookページを開設しました。

b0289777_10192188.jpg


Facebookの方でもいろんな情報を投稿していきたいと思っていますので、よろしくお願いしま~す(^.^)

登録されている方はぜひ見てみてください。
(アカウントの登録をしないとご覧頂けません)


それでは、よいクリスマスを☆彡

# by gen-emon | 2012-12-25 12:00 | お知らせ

サンタが町にやってきた-最終回-   

2012年 12月 24日

b0289777_9311142.jpg

こんにちは。
今日はサンタさんにインタビュー!

サンタさんいわく…

『とうとうここまでやってきました(´∀`)
今日皆さんのお宅におじゃましまーす!!』

練習した成果でてますね~(^-^)

# by gen-emon | 2012-12-24 15:00 | 出来事