<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

生け花   

2015年 06月 26日

皆さん こんにちは
毎週金曜日は「花の生け替えの日」です。
展示所内の花は池坊の先生に生けていただいています。
b0289777_13184419.jpg

花の色合いもまわりの器に合っていてとっても綺麗です。  
b0289777_13192267.jpg

展示所のあちこちで色鮮やかに咲き誇っています。
b0289777_1319418.jpg

を見るだけでとても気持ちいい気分になりますね♪
b0289777_13195793.jpg

展示所入口の梅地紋の水鉢は、家に咲いている「紫陽花」を摘んで職人さんが生けてくれました。
b0289777_13201543.jpg

土の成分によって咲く花の色が変わるみたいです。
じめじめした梅雨は気分も滅入ってしまいますが、紫陽花の花は雨が似合います(^-^)

by gen-emon | 2015-06-26 14:25

窯大生の勉強会   

2015年 06月 24日

今日は毎年恒例となっています窯大生『佐賀県立有田窯業大学校』の学生さんが、勉強のため弊窯を訪問されました。
b0289777_14445783.jpg

今年も社長が講師としてご案内。
真剣な表情の学生さんに初心に返る思いです。
b0289777_13222874.jpg

各工程の職人による作業を、食い入るように見入っている学生さんや、驚く学生さんの姿が印象的でした。
b0289777_13301498.jpg

弊窯で学んだことを、これからの「自分のもの造り」に生かしていただければと思います。

by gen-emon | 2015-06-24 17:16 | 出来事

6月のディスプレイ   

2015年 06月 15日

皆さん こんにちは
6月も半ば、九州は梅雨に入りスッキリとしないお天気が続いています。
今日は展示所のディスプレイをご紹介します。

【墨弾き波文シリーズ】
今から暑くなる季節、テーブルには涼しげな波のお皿なんていかがでしょう。
そば猪口、麦酒杯、角皿、テーブルマットまで波文で揃えました。
b0289777_11393850.jpg


【唐草文シリーズ】
白の余白をいかした唐草文は、染付(青)赤絵(赤)緑彩(緑)の3色をお作りしています。
季節で色を使い分けてもいいですね。
b0289777_11395310.jpg


【なずな紋シリーズ】
染付赤絵を組み合わせたテーブル。
暑い日は青っぽい器を使いがちですが、と組み合わせても楽しめますよ。
は元気が出る色とされています。
b0289777_11401779.jpg

皆さんも色々と試して、楽しい食卓を演出してください(^-^)

by gen-emon | 2015-06-15 12:38 | ディスプレイ

◼︎職人解放区   

2015年 06月 10日

b0289777_19500490.jpg


この度、400周年を目前にひかえた有田焼の魅力を発信するべく、
プロジェクト 「ARITA SELECTION(有田セレクション)」
がスタート。

その活動の先駆けとして、本日より 伊勢丹新宿店(会場:本館1 階 ザ・ステージ)にて、有田焼26窯元による豆皿コレクションの展示販売が始まりました。

その名も "職人解放区"。

日本全国の職人が絶大なる信頼を寄せる
h concept(アッシュコンセプト)さん
の声掛けにより、26もの窯元が一堂に集結。
日本の食文化とともに独自の進化を遂げ、若い方や海外の方にも人気沸騰中の豆皿。
今回はそんな豆皿にのみ焦点を合わせ、各窯元の個性あふれる製品たちが集結しています。
現在、約150の窯元を持つ有田焼。
垣根を超え、これだけの窯元が集結することは未だかつてなかったことです。
イベントは6月16日(火)まで。
有田の歴史ある豆皿に触れ、各窯元の個性・こだわりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

追伸。
写真、最高の笑顔は当窯代表の金子です(笑)

b0289777_19513147.jpg

b0289777_19523588.jpg

by gen-emon | 2015-06-10 18:47 | イベント

『メゾン・エ・オブジェ』 主催者来有   

2015年 06月 05日

有田400年事業の1つ、フランス・パリで開催されるインテリア&デザインの国際見本市 「メゾン・エ・オブジェ」出展プロジェクトの9月出展に向け、急ピッチでもの造りを進めています。

そんな中、昨日より『メゾン・エ・オブジェ』の主催者、SAFI 国際事業部長「フレデリック」氏が有田を訪問されています。
b0289777_15472170.jpg
ARITA 400project の総合プロデューサー、世界的工業デザイナー「奥山清行」氏も同行され、昨日全体ミーティングを行いました。

b0289777_15473545.jpg
ブースの大きさ、場所も昨年よりも良いということで、昨年の高評価とともに、有田に対する期待の高さを感じます。

その後2日間にわたり各8事業社も訪問されます。
b0289777_15474758.jpg
源右衛門窯は、本日来窯され一通り製作工程をご覧いただきました。
薪窯の中にも実際に入られる場面も。
b0289777_1548053.jpg
その後、場所を移し、今現在の開発商品や、もの造りのより具体的な意見を伺いました。

9月出展に向け製作期間は残り僅かです。
さぁ、気合をいれて頑張るぞー!!

by gen-emon | 2015-06-05 16:24 | 出来事