<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

❀ 雛まつりの器 ❀   

2013年 02月 26日

皆さんこんにちは(^.^)
桃の節句❀ 雛まつり ❀はもうすぐですね。今日は有田窯元でディスプレイした器をご紹介しま~す(*^_^*)
b0289777_1035617.jpg

テーブルに小さな雛飾りを飾ってお祝いです。今回使用した器は春らしいの柄の器を使ってみました。お料理はちらし寿司や菱餅、それに白酒です。

b0289777_1043651.jpg

ナプキンもお雛様にみたててみました。
女の子がいらっしゃるご家庭では雛飾りを出したり、親戚や友だちを呼んでパーティをされる方もいらっしゃるでしょう。
3月3日はご家庭でそれぞれの❀ 雛まつり ❀を楽しんでください(*^_^*)

by gen-emon | 2013-02-26 10:20 | ディスプレイ

❀ 雛まつり ❀   

2013年 02月 20日

こんにちは 今有田では「有田 雛(ひいな)のやきものまつり」が開催中~

源右衛門窯でも雛まつりのディスプレイをしています。
b0289777_10554398.jpg

置物や陶額、おにぎり型の小皿の雛人形もありますよ(*^。^*)
b0289777_1057178.jpg

世界最大の磁器製立ちびなの展示もしています。
b0289777_1195586.jpg


ぜひ「有田 雛のやきものまつり」へお越しください。

町内では抽選で素敵な有田焼グッズが当たる「おひなめぐりスタンプラリー」も開催中です。

by gen-emon | 2013-02-20 11:38 | イベント

バレンタインデー♡   

2013年 02月 12日

みなさん こんにちは。

もうすぐバレンタインですね!
友チョコ・義理チョコと本命チョコのご準備はできましたか?
自分へのご褒美チョコもいいですね。

源右衛門でもバレンタインのコーディネートしてみました。

b0289777_1140810.jpg

仲良しのお友だちを招いて、バレンタイン・ティータイム。
この茶器は小ぶりで、緑茶や紅茶、中国茶などいろいろなお茶を淹れてお楽しみいただけます。

b0289777_11402430.jpg

みなさんに素敵な時間がおとずれますように・・・(*^。^*)

by gen-emon | 2013-02-12 11:46 | イベント

婦人画報♪   

2013年 02月 08日

こんにちは。
今日は朝から風がピューピュー {{ (>_<) }} 寒いです~
10℃台の気温だった昨日までとはうって変わり3℃ほどの気温!雪☃も降ってきています。

そんななかご報告します。
『婦人画報』3月号に源右衛門窯が紹介されています。O(≧▽≦)O ワーイ♪
b0289777_12313578.jpg

なんと(°0°)5ページにもわたって丁寧に取材して頂きました。
源右衛門窯といえば染付の藍色のイメージを持たれる方も多いなか、上絵の赤色に焦点をあわせてのご紹介。
弊窯の魅力をさらにひろげていただきました。m(_ _)m

来月号(4月号)にはメインで紹介されました『赤呉須花鳥』の絵柄の“おひざ掛け・ポケットタオル”がプレゼントされま〜す。

春を先取りした雑誌の内容で、中には佐賀の桃の節句の特集も!
明日からは有田町でも“有田雛(ひいな)のやきものまつり”が開催されます。

by gen-emon | 2013-02-08 12:35 | 出来事

春が咲きました!!   

2013年 02月 07日

立春がすぎて暖かい日が続きました。源右衛門窯にも春の足音が・・・
古伊万里資料館の入り口にある梅の木。毎年、窯場で最初に蕾をほころばせます。
b0289777_141076.jpg

源右衛門窯にも昔から梅の文様がたくさんあります。百花に先がけて咲く梅は、源右衛門窯を象徴する花でもあります。
b0289777_14212115.jpg

源右衛門のをいち早くみなさんにお届けです(^-^)

by gen-emon | 2013-02-07 14:18 | 出来事

緑彩葡萄絵のおはなし(^-^)   

2013年 02月 06日

先日紹介した緑彩葡萄絵の器は"昭和50年代中頃"に産声をあげました!
b0289777_1425388.jpg

古伊万里にも葡萄の柄があるように、昔から実が多いことから豊穣や子孫繁栄を象徴する吉祥文様として使われてきました。

初期伊万里にもこんなに素朴な葡萄の絵が(゜o゜)
【染付葡萄見込 皿 1630~1640年代 源右衛門窯古伊万里資料館蔵 】
b0289777_13355044.jpg

【昭和30年代の染付葡萄絵 茶器 / 現在急須は廃盤 】レトロです~(*^。^*)
b0289777_13582487.jpg

源右衛門窯でも和風の葡萄絵はいくつか製作していますが、緑彩葡萄絵はそれまでの和風文様を現代の食卓にマッチするよう、新たにデザインしました。

"緑彩葡萄絵"は人気が高く、現在は形状やアイテムも充実しています(^0^)
【平成21年製作 / 楕円シリーズ 】
b0289777_10421294.jpg

商品の詳しい情報はオンラインショップよりご覧いただけます。

by gen-emon | 2013-02-06 08:00 | 器のひとりごと

節分   

2013年 02月 03日

2月3日は節分で、豆まきがおこなわれます(^-^)
豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。

元々節分は、季節の分かれ目の意味で「立春」「立夏」「立秋」 「立冬」のそれぞれの前日をさしていました。 節分が特に立春の前日をさすようになった由来は、冬から春になる時期を一年の境とし、また一年の始まりとしてとくに尊ばれたため、次第に節分といえば春の節分のみを指すようになっていったようです。

源右衛門窯でも節分のテーブルを作ってみました。
升に大豆を入れてテーブルに置くだけでも節分の雰囲気が出ます。あと節分と言えば、鬼と福のお面ですね。
b0289777_16373782.jpg

太巻き寿司と鰯を器に盛って今日は節分料理です。
節分に巻き寿司を食べる風習は、福を巻き込むという意味と縁を切らないという意味が込められています。主に西日本では鰯を食べる習慣がありますが、これは節分いわしに由来しています。 節分いわしは鰯を焼くと出る激しい煙と臭いで邪気を追い払い、そして柊の針で鬼の眼を 刺すという魔よけの意味があります。

b0289777_17281772.jpg

今回使用した器たちは
A 古伊万里風牡丹絵(こいまりふうぼたんえ) 蓋碗  5客組  105.000円(税込)
B 染錦花唐草(そめにしきはなからくさ) 銘々皿  5枚組   31.500円(税込)
C 染錦梅小紋(そめにしきうめこもん) 銘々皿  5枚組  26.250円(税込)
です。

今日は家族みんなで恵方を向いて、お願い事をしながら巻ずしを丸かぶりし、おおいに福を呼び込みましょう!

スタッフのくぼたんも厄年なので今日は家で豆まきです(^-^)

by gen-emon | 2013-02-03 09:00 | ディスプレイ

染付の描き手職人   

2013年 02月 01日

"陶工のつぶやき"
このカテゴリでは源右衛門窯の職人さんを紹介していきます(^.^)

今日は職人さん紹介第1回目ということで、絵柄を付ける最初の工程、下絵付(染付)の描き手さんをご紹介。
b0289777_14522029.jpg

今描いているのは、"緑彩葡萄絵 碗皿"(りょくさいぶどうえ わんざら)で、源右衛門窯の代表的な色である深い染付の紺色が全体に入っています。本焼きした後、線描きした葡萄の葉や実を、上絵の透明感のある色合いの緑色で濃み(ダミ)をした、2色のコントラストが美しい器です。

b0289777_1613712.jpg


この絵柄は葡萄の線描きのをした上に上絵をのせるため、葉脈が隠れないように少し薄く緑の濃みをして柔らかな表現をしています。またカップの取っ手は、唯一紺の濃みが入っている、こだわりのある器なんですよ~(≧∇≦)
b0289777_8135630.jpg


寺田さんいわく
「染付は吸水性がある割れやすい素焼きの上に絵付けをするためやり直しが出来ません。また下絵付けは絵柄を付けるうえで一番最初の工程です。次の工程の濃みや、上絵のことまで考えないといけないので大変な仕事です。今後はこれまで培った36年間の経験をもとに、職長として職人の技術の向上と、円滑な職場環境を作れるようこれからも勉強していきます。」とのことです。
さすがです‼

源右衛門窯のオフィシャルサイトでは、"染付の工程"をムービーで紹介していますのでご覧下さい。


これから月に1,2回のペースで職人さんの紹介をしていきますのでお楽しみに~(^.^)

by gen-emon | 2013-02-01 12:56 | 陶工のつぶやき