カテゴリ:出来事( 61 )   

軽井沢店より   

2013年 07月 26日

皆さん、こんにちは
軽井沢店からの更新です。
今日の軽井沢は久しぶりにお天気が良くて、沢山の方が通りを歩いていらっしゃいます。

源右衛門窯の軽井沢での営業は夏場が主で、約40日間の期間中、スタッフが当番で交代しながら店番をします。1番最初はブログスタッフのよこたんです。初めての軽井沢です。

朝晩は涼しくて過ごしやすく、ほんと気持ちがいいですよ。毎朝、1時間ほどいろんなコースを散歩しています(*^_^*)背が高い唐松並木も綺麗です。
b0289777_13465047.jpg

源右衛門窯 軽井沢店前を通るバスも、クラシックな形で街並みとマッチしていて、いい雰囲気です(≧∇≦)
b0289777_13465175.jpg

軽井沢は1度は行ってみたいところですよね??

是非、夏の軽井沢にお越しください(*^_^*)

by gen-emon | 2013-07-26 14:01 | 出来事

有田工業高校 甲子園出場決定!!!   

2013年 07月 23日

皆さんこんにちは(^-^)

先日、全国高校野球選手権記念佐賀大会の決勝戦がおこなわれました。
なんと!わが町の高校『有田工業高等学校』が奇跡の逆転勝ち!(^^)!
b0289777_9581830.jpg

1900(明治33)年の開校以来、114年目にして初の甲子園出場を決めました。

よこたんは有工出身者で大喜びです。(デザイン科卒)(>_<)
ちなみに社長を筆頭に源右衛門窯には有工出身者が多いんですよ。

今年の夏、源右衛門窯はみんなで有工を応援します!!!

by gen-emon | 2013-07-23 16:41 | 出来事

軽井沢店2日目   

2013年 07月 21日

皆様、こんばんは
軽井沢店からのブログ更新です。

軽井沢もOPENしてから2日目、連休ということもあり、沢山のお客様にお越し頂きました。ありがとうございました(*^_^*)
b0289777_21283076.jpg

場所を移し、お店の中が広くなったということもあり、以前より沢山の商品が展示できます。お客様から「商品も充実して見やすくなった」というお声を頂き嬉しい限りです(≧∇≦)

まだまだこれからですので、是非『夏の軽井沢店』へお越しください。

by gen-emon | 2013-07-21 21:39 | 出来事

窯業大学生お勉強中!   

2013年 07月 19日

皆さんこんにちは!
暑い日が続いていますが如何お過ごしでしょうか?

今日は有田にあります『佐賀県立有田窯業大学校』の学生さんが勉強のため弊窯を訪れています。
社長が講師としてご案内! 有田では窯元によって作業の進め方やこだわりの部分に差があるので弊窯ならではの特徴を吸収して頂きたいです!!と熱心に説明しています。
b0289777_13591667.jpg

b0289777_144328.jpg

by gen-emon | 2013-07-19 17:22 | 出来事

庭の剪定   

2013年 07月 13日

皆さんおはようございます(^-^)
今日は窯の見どころの一つにもなっています『庭』をご紹介いたします。

源右衛門窯入口すぐ右手に広がるお庭は池がある日本庭園です!
身内が言うのもなんですが立派です!
b0289777_1329644.jpg

噴水には3体の特製シャチホコ!!!
圧巻なのは池の中心にある真横に枝を伸ばした、樹齢100年以上は経っている『五葉松』です。
b0289777_13292884.jpg

庭は先代(6代目)のこだわり満載で、石も植え木も自身で選ばれ、植える場所も先代が決めていたそうです。
はじめは絵描きさんの疲れた目を癒やすために造られたそうですよ(#^.^#)

この素晴らしい庭は、武雄市の「豊田造園」さんに守っていただいています。
豊田さんのおじいさんが庭を造られ、現在はお孫さんの代に移り剪定をしていただいてます。
親子三代で源右衛門窯の美しい庭を保っていただいているんです。

b0289777_13294916.jpg
只今、剪定の真っ最中。
ツンツンと飛び出していた枝も職人さんの手でみるみる丸くなっていきました(゜o゜)
さっぱりになって丸坊主頭みたいですね(≧∇≦)

今はお二人での年2回、約1ヶ月半ほどかけて仕上げていくそうです(@_@;)
暑い中ありがとうございます。

b0289777_1330983.jpg

今、サルスベリの花が咲き始めています。
ぜひ、見違えるほど綺麗になったを見に来てください(^-^)

by gen-emon | 2013-07-13 08:54 | 出来事

窯元研修   

2013年 06月 07日

皆さん、こんにちは
新年度がスタートして約2ヶ月がたちましたね(^_^)

昨日は国家公務員と有田町役場の初任研修として、2名の方が源右衛門窯に1日体験に来られました。研修は主に現場での作業体験です。

b0289777_1544127.jpg
ハナ・ツムシュタインさんは素焼きの検品作業を廣瀬久美子さんに指導してもらいながら初挑戦!!

b0289777_15493718.jpg
藤岡亮介さんは釉薬をかけた後の仕上げ作業を窯場担当の伊勢馬場さんに指導を受けていました。

b0289777_15505373.jpg
午後からは2人並んで仕上げ作業です。

締めくくりは古伊万里資料館で歴史をお勉強。
1日お疲れ様でした(^。^)

1日体験を終わられてからお2人にコメントを頂きました(*^_^*)
ハナさん「細かい作業でしたが、ユニークな体験で面白かったです。」
藤岡さん「繊細な作業一つ一つが伝統を守り続けているんだなと感じました。」


これからの二人の仕事に源右衛門窯での体験が少しでも役に立てればうれしいですね(*^_^*)
頑張ってくださいp(^_^)q

by gen-emon | 2013-06-07 14:43 | 出来事

梅がたくさん(^-^)   

2013年 06月 05日

皆さん、こんにちは(^-^)
梅雨の中休みでお天気が続いて気持ちがいいですね♪

漢字で梅雨(つゆ)とはと書きますね。
"梅の実が熟す頃に降る雨"ということみたいですが、"つゆ"と呼ぶようになった由来は色々あるみたいです。
•「露(つゆ)」から連想した。
•梅の実が熟し潰れる時期だから「潰ゆ(つゆ)」と関連つけた。
などなど。

今日はその梅雨の晴れ間に敷地内にある"実"の収穫をしました。たくさんなっています。
b0289777_11132463.jpg

源右衛門窯先代の奥様も一緒に梅をちぎりました。
b0289777_11332966.jpg

今年もこんなに沢山がとれましたよ!驚きの3袋分(゜o゜)
b0289777_11135334.jpg
収穫した梅は漬けたり、梅酒にしたりしていただきます。

自然の恵み、実りに感謝です\(^o^)/

by gen-emon | 2013-06-05 13:21 | 出来事

着物のお客様   

2013年 04月 17日

こんにちは(^-^)

朝の雨もあがって天気も良くなり、多くのお客さまにご来窯いただいています。

そのなかで普段は見慣れない一団が・・・・
佐賀ジャスコ"きもの の やまと"有志メンバーの皆様が着物を着てお見えになられました。
b0289777_14265031.jpg

たまには着物を着てお出掛けしましょう ということで、佐賀市から有田へはるばる(?)遠征され、源右衛門窯にも立ち寄られたということです。工房を見学されたり展示場でお買い物をされたりしながら、さかんに記念写真を撮られていたのが印象的でした。
最近では着物でおみえになるお客様は珍しく、展示場の中は華やかさであふれていました(´∀`)

b0289777_14263469.jpg

今日これからもう少し有田を散策して帰られるそうです。皆さん楽しそうでした♫
ありがとうございました。また、お待ちいたしております(^-^)

by gen-emon | 2013-04-17 15:27 | 出来事

歴史的発見(◎_◎)   

2013年 03月 06日

こんにちは(^-^)
源右衛門窯では平日限定で細工場 (ロクロ・窯・仕上げ・下絵付)を解放しています。埃を嫌う焼物のためと、風情がいいこともあり細工場の中は昔から土間になっています。
明治時代に今の場所に窯を移してからそのままの工房は、毎日毎日いろんな職人が行き来し仕事をしています。そのためか、土間にだんだん”くぼみ”が出来てきていました。
b0289777_8222089.jpg

最初は気にならない程度だったんですが、気づけばかなり大きいくぼみに!
な、なんとそこから陶片が見えてきたんです(>_<)
※有田の方言で陶片のことを"べんじゃら"と言います。
b0289777_823876.jpg

危ないからと埋めることになり土で固めるため、ある程度掘り返していたら次から次にかなりスゴイべんじゃらの数々が!(◎_◎;)
焼き損じた焼物の処分と水はけを良くするために、昔から磨り減った土間にワザと埋めていたみたいです。一石二鳥だったんですね(*^_^*)

べんじゃらの源右衛門窯の銘にも色々あったみたいで、歴史を感じます。
出てきたのは昭和初期のものでした。
b0289777_8252212.jpg

中には可愛い絵柄や流麗な筆使いをした物も(^.^)
b0289777_8254926.jpg

今でも使えそうなデザインもあり、リメイクして近いうち新作が登場するかもしれませんよ(^_-)

それまでお楽しみに〜☆

by gen-emon | 2013-03-06 12:04 | 出来事

婦人画報♪   

2013年 02月 08日

こんにちは。
今日は朝から風がピューピュー {{ (>_<) }} 寒いです~
10℃台の気温だった昨日までとはうって変わり3℃ほどの気温!雪☃も降ってきています。

そんななかご報告します。
『婦人画報』3月号に源右衛門窯が紹介されています。O(≧▽≦)O ワーイ♪
b0289777_12313578.jpg

なんと(°0°)5ページにもわたって丁寧に取材して頂きました。
源右衛門窯といえば染付の藍色のイメージを持たれる方も多いなか、上絵の赤色に焦点をあわせてのご紹介。
弊窯の魅力をさらにひろげていただきました。m(_ _)m

来月号(4月号)にはメインで紹介されました『赤呉須花鳥』の絵柄の“おひざ掛け・ポケットタオル”がプレゼントされま〜す。

春を先取りした雑誌の内容で、中には佐賀の桃の節句の特集も!
明日からは有田町でも“有田雛(ひいな)のやきものまつり”が開催されます。

by gen-emon | 2013-02-08 12:35 | 出来事