カテゴリ:出来事( 61 )   

仕事始め   

2014年 01月 06日

皆さま こんにちは(^-^)
今日は仕事始めです。
今日からまた気を引き締めて、皆さまに『良い焼きもの』をお届け出来るように、社員一丸となって頑張ります!

仕事始めには有田の陶山神社から宮司さんがみえられ、新年のお祓いを本窯の前でします。
b0289777_12332999.jpg

窯でのお祓いの後は、職人さん達が仕事をしている各職場を回ってお祓いをしていただきます。
b0289777_12334519.jpg

今年も怪我や事故等ないように、そして良い焼きものが出来るますように(^_^)

by gen-emon | 2014-01-06 12:54 | 出来事

餅つき!!   

2013年 12月 28日

皆さん こんにちは
今日は仕事納め、朝から大掃除と毎年恒例の『餅つき』です。
絵描座・窯場・細工場など、様々な場所にいらしゃる神様へのお供えのお餅をみんなで準備します。
早い方で朝5時に出社とか…。
雪がちらつく中、汗をかきながらの今年最後の共同作業です。
b0289777_15142537.jpg

いつもは男性が餅をつき、女性が餅を丸めるんですが、今年は女性も参加して大賑わいでした(^-^)
男性に劣らずうまくつけています!
b0289777_15144484.jpg

そして、楽しみは最後につきます「湯とり餅」!
つきたては格別のお味です。
b0289777_1515791.jpg
いい笑顔、皆さん美味しそうに頬張っていました。
各職場の職人の方々、今年もお疲れさまでした(^-^)

※展示所は30日まで営業いたしております。
 誠に勝手ながら12月31日・1月1日の2日間は休業させていただきます。

by gen-emon | 2013-12-28 15:50 | 出来事

カジュアルな食卓   

2013年 12月 11日

皆さん、こんにちは
厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしですか?

今日は新しくしたテーブルコーディネイトをご紹介します(*^_^*)
今回は普段使いの共通の【花唐草文】の皿で「クリスマス」「お正月」のテーブルを、新色のピンクのクロスを使いカジュアルで可愛らしい感じにコーディネートしました。
b0289777_9321898.jpg
クリスマスにはマットに8寸の染付皿と上に6寸の赤絵皿を使っています。クリスマスカラーの【赤・緑・白】が入っているお皿です。小物は自由にキャンドルやリースなどを飾ってもクリスマス感が出て素敵ですよ~(^-^)

そして、お正月には8寸の皿だけを使い、蓋碗を乗せてお雑煮なんていかがでしょうか?
b0289777_9323356.jpg
共通のお皿を使っていても、上の器や飾りの小物を変えただけでも、雰囲気は和風に早変わりですね!

ユネスコの無形文化遺産の登録が決まった『和食』ですが、あらためて和食の素晴らしさを再認識しました。
お正月のお料理には伝統的な食文化の「一汁三菜」を楽しんでみてはいかがですか。

by gen-emon | 2013-12-11 12:12 | 出来事

窯上げ   

2013年 12月 05日

皆さん、おはようございます。
今日は本窯上げです。

秋陶祭 『絵付け体験セミナー』 のイベントで描かれた器が、窯上がりしてきていました。
b0289777_965039.jpg

手前にあるのがお客様が描かれた器ですが、皆さん上手です。
"魔法瓶""nendoの器""既存の商品"に混じって、いい色合いで出来上がっていますね。
b0289777_971659.jpg
順次、窯から上がってくる予定です。

発送は中旬頃からの予定です。
楽しみにお待ちください♪(^-^)

by gen-emon | 2013-12-05 09:21 | 出来事

祝!! 1周年   

2013年 11月 16日

皆さん こんにちは

源右衛門窯スタッフブログ『源器』もおかげさまで1周年を迎えることができました。
これもひとえに皆様があたたかく見守って下さったおかげです。
b0289777_16424826.jpg

本当にありがとうございます。

これからも皆さまに源右衛門の器「源器」「元気」を与えられるようなもの作り、また色々な情報をお届け出来るよう頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

by gen-emon | 2013-11-16 12:00 | 出来事

おくんち   

2013年 10月 17日

皆さん こんにちは!
10月16・17日「有田くんち・皿山まつり」が行われています。

地元の神様・有田を支えてくれた先人達を思い、また有田の益々の発展を祈願して報恩感謝のお祭りです。

有田町の地区別に毎年順番で回し、その当番区は子供から大人まで参加して有田町内中を踊って回ります。踊りは1ヶ月以上前から猛練習の日々なんです。
b0289777_1415518.jpg
源右衛門窯にも、昨日から子供たちや男性部・女性部の方々が、面々に踊りに来られました。
囃子の音が聞こえてくると、職人たちも手を休め庭に集まり華麗な踊りを見ます(*^_^*)
b0289777_13593340.jpg
各所でお接待の場を設け、ジュースやお酒、おつまみなどを振る舞います。これが場所ごとにメニューが違って、楽しみの一つなんです(*^_^*)
b0289777_1411498.jpg

有田町では"美空ひばり"さんが歌う最初で最後だといわれたご当地ソング『ちろりん節』があります。
この歌と踊りを観るのも楽しみの一つです♩

秋の訪れを感じるひとときでした(*^_^*)

by gen-emon | 2013-10-17 14:00 | 出来事

「ななつ星」発車!   

2013年 10月 16日

8月10日のブログで紹介しましたクルーズトレイン 「ななつ星 in 九州」が、昨日からいよいよ運行を開始しました。テレビのニュースでもさかんに放送されていましたね。
今日は10月12日に運行直前の「ななつ星」を訪れた時に撮影した画像をご紹介します。

ここは北九州市小倉北区にあるJR九州小倉工場。広大な敷地のなかにある車庫で最後の点検とお化粧が行われていました。渋い「古代漆色」に塗装された車体はピカピカに磨き込まれています。
b0289777_11295150.jpg


なんといっても「ななつ星」の見どころは豪華な客室です。
b0289777_1333596.jpg


そのこだわりは通路や壁にあしらわれたインテリアにも。
b0289777_1422103.jpg


このカエル、彫刻家の籔内佐斗司氏作です。
b0289777_1348041.jpg


そして、源右衛門窯作の「手洗い鉢」とフルーツ用の「鉢」もしっかり定位置におさまって、
発車準備完了
です。b0289777_144132.jpgb0289777_14111164.jpg

昨日、博多駅を出発した「ななつ星」は、今どのあたりを走っているのでしょうね?(^-^)

by gen-emon | 2013-10-16 15:36 | 出来事

有工 2回戦!   

2013年 08月 14日

皆さん、こんにちは

今日は高校野球 夏の甲子園。
有田工業高校2回戦の試合でした。
対戦相手は静岡の常葉菊川高校。
結果は‥
有田工業 3 - 5 常葉菊川高
で残念ながら惜敗。

有工ナイン達、良く頑張ってくれました。


有田町にある『炎博記念堂』でも、大型スクリーンに映し出して、入りきらないほどの町民みんなで応援していました。b0289777_15347100.jpg

球場の応援に負けないくらいの熱気で、炎博の会場も歓声や拍手など一体になっての応援!
b0289777_15342513.jpg

本当に本当に惜しい試合でした。
お疲れ様でした(>_<)

有工の選手の皆さん、感動をありがとうございました。

by gen-emon | 2013-08-14 15:39 | 出来事

有工!勝利!!!   

2013年 08月 08日

皆様 こんにちは

今日から夏の甲子園が開幕です!

有田工業高等学校(有工)は第一試合に出場し、見事に逆転勝利!!\(^o^)/

有田工業 5 - 4 大垣日大

源右衛門窯でも、今日だけはラジオでの観戦はOKとういことで、現場のあちこちから歓声が上がっていました。

佐賀県だけのジンクスですが、『開幕第一試合目に出場し勝った佐賀代表高校は優勝する』というんです。過去2度、佐賀北高校と佐賀商業がノーマークの中、開幕第一試合に勝ち、そのまま優勝しているんです!!!

有工も開幕戦一試合目で勝利!!
二回戦も楽しみです(^-^)
頑張れ、有工ナイン‼

by gen-emon | 2013-08-08 13:05 | 出来事

軽井沢店の出来事(^-^)   

2013年 08月 06日

皆さん、こんにちは
軽井沢店から、いいニュースです。

今年の春から源右衛門窯 軽井沢店は新しくなっていますが、春の軽井沢店が終わってから、入口の天井にツバメを作っていました。
作っても作っても落ちて壊れていた巣の下に、大工さんが板を敷いてくれて、ようやく出来た巣です。
b0289777_12421811.jpg
新しい建物に巣を作るのは珍しいみたいです。
昔からツバメが巣を作る家は、縁起が良いと言われますね。
通りを歩くお客様も、近くで飛び回るツバメに気付いて巣を見ていかれます。

それが、朝掃除をしていると卵のカラらしきものが落ちていたんです。b0289777_12423583.jpg

もしかして生まれたのかなと思っていたけど、鳴き声も聞こえません。
たまに、巣を見ていたけど、見える気配はありません。
b0289777_12424859.jpg
大丈夫かなと心配していた何日目かに、餌をもらうために3つくちばしが巣から出てきました。
元気に生まれていたのでホッとしました。

今、お父さんツバメとお母さんツバメが交代で、エサを探しに飛び回っています。

ツバメは羽化してから約20日ぐらいで飛び立つそうです。
軽井沢にお越しの際は入口の巣を見てみてください。雛たちが顔を出すかもしれません(≧∇≦)

by gen-emon | 2013-08-06 12:49 | 出来事