カテゴリ:イベント( 125 )   

窯出し   

2013年 04月 09日

こんにちは

今日は待ちに待った"窯出し"の日(^-^)

窯の職人が手渡しで"ボシ"を窯の中から次々に出しています。2日間ゆ~っくり冷ましてはいますが、まだまだ窯の中は熱く軍手をしないと持てません。
窯の中のボシを出している伊勢馬場さんは、顔が真っ赤になっていました。
(※ボシとは焼きものを焼くときに灰などが付着しないようにかぶせる容器のこと)
b0289777_10313811.jpg

下絵付やロクロの職人たちが、休み時間になると窯に集まって焼きものの出来具合いを見ています。やっぱり気になりますよねー(^u^)
b0289777_10331581.jpg

下絵付は本焼きすると完成ですが、色が入る焼きものは、次の工程の赤絵の絵付けが待っています。
b0289777_10332925.jpg

窯焚きの日は雨と風が強かったため心配していましたが、いい感じに出来ているみたいです。
(*^。^*) ホッ。

by gen-emon | 2013-04-09 13:20 | イベント

窯焚きの光景   

2013年 04月 06日

松煙(しょうえん)が立ち昇っています。

薪窯を焚くのには2日間かかります。
まず1日目は、窯の中の温度を徐々に上げていき、湿気や不純物を取り除きます。
今日の2日目は、攻め焚きといって赤松の薪を入れて、明日の朝までかかって温度を約1300度までに上げていきます。

只今、薪入れ真っ最中!!
友永工場長の指導のもと、山口さん伊勢馬場さんも汗をかきながら薪を窯の中に入れてます。
b0289777_17493074.jpg
その後3、4日目は何もしないでゆ~っくりと温度を下げていきます。
昔から"掛けた時間分だけ冷ます"といわれているみたいです。
b0289777_17494832.jpg
そして、ようやく5日目に窯出しとなるわけです。
火曜日の窯出しが楽しみですね〜(*^_^*)

by gen-emon | 2013-04-06 17:53 | イベント

窯焚き中   

2013年 04月 06日

おはようございます。
今日はあいにくの雨となりましたが、 "窯焚き"公開のイベントの日(^-^)
薪窯焚きをお客様にも間近でご覧いただけるよう、週末に行っています。
b0289777_10273449.jpg

見ているだけでも迫力満点の光景です(^u^)
b0289777_10312015.jpg

※有田銘菓「陶助おこし」は数量限定で、先着順になっていますのでお早めに起こしください。
お待ちしています。

by gen-emon | 2013-04-06 11:07 | イベント

松煙たなびく   

2013年 04月 01日

今日は"窯焚き"公開のご案内です。

焼きものを作るなかで、重要な工程のひとつが本窯焚きです。源右衛門窯でも現在はガス窯が主流ですが、年に数回は伝統的な薪窯で本窯を焚いています。有田ではもうほとんど見られない薪窯ですが、温度や炉内雰囲気の制御がしやすいガス窯と違って、 経験体力がものを言う薪窯焚きは、見ているだけでも迫力満点の光景です。
b0289777_838485.jpg
今回は、この薪窯焚きをお客様にも間近でご覧いただけるよう、下記の通り週末に行います。

窯焚き日:4月6日(土)
時 間 :午前9時~午後5時


今回の窯焚き担当は友永信さんと伊勢馬場直次さんです。
友永さんは源右衛門窯の工場長で、普段は製造の総責任者として、工程のすべてを取り仕切っています。陶土や釉薬など原材料の知識も豊富で、源右衛門窯の品質管理の要です。

伊勢馬場さんは窯場と釉薬掛け一筋で、勤続25年のベテランです。入社当時は源右衛門の先代、6代目から窯や土のこと、もの造りに対する職人のあり方など色々な事を教わったそうです。
そんな2人の息の合った窯焚きを間近でご覧下さい。

b0289777_8382634.jpg
当日は煙突から立ちのぼる窯の煙を目ざしてお出かけください。
隠れた有田銘菓"陶助おこし""嬉野茶"の接待でお待ちしています。
(※数に限りがございます。)

by gen-emon | 2013-04-01 10:00 | イベント

❀ 雛まつり ❀   

2013年 02月 20日

こんにちは 今有田では「有田 雛(ひいな)のやきものまつり」が開催中~

源右衛門窯でも雛まつりのディスプレイをしています。
b0289777_10554398.jpg

置物や陶額、おにぎり型の小皿の雛人形もありますよ(*^。^*)
b0289777_1057178.jpg

世界最大の磁器製立ちびなの展示もしています。
b0289777_1195586.jpg


ぜひ「有田 雛のやきものまつり」へお越しください。

町内では抽選で素敵な有田焼グッズが当たる「おひなめぐりスタンプラリー」も開催中です。

by gen-emon | 2013-02-20 11:38 | イベント

バレンタインデー♡   

2013年 02月 12日

みなさん こんにちは。

もうすぐバレンタインですね!
友チョコ・義理チョコと本命チョコのご準備はできましたか?
自分へのご褒美チョコもいいですね。

源右衛門でもバレンタインのコーディネートしてみました。

b0289777_1140810.jpg

仲良しのお友だちを招いて、バレンタイン・ティータイム。
この茶器は小ぶりで、緑茶や紅茶、中国茶などいろいろなお茶を淹れてお楽しみいただけます。

b0289777_11402430.jpg

みなさんに素敵な時間がおとずれますように・・・(*^。^*)

by gen-emon | 2013-02-12 11:46 | イベント

鬼火焚き   

2013年 01月 06日

こんばんは
今日は源右衛門窯で鬼火焚きをしました。
鬼火焚きとは九州地方で、正月七日または六日に行う火祭り、どんど焼きの一種です。
いろいろやり方はあるようなのですが、弊窯ではしめ縄などを焼きます。
b0289777_17344436.jpg


b0289777_17464213.jpg


その火で焼いた餅(もち)や団子を食べると病気をしないとか、書き初めの紙をこの火にかざして高く舞い上がると書道が上達するといわれているので、いまからお餅焼いて食べたいと思います(^-^)
b0289777_18404781.jpg


皆さんも元気(源器(^-^))に一年お過ごしください

by gen-emon | 2013-01-06 18:48 | イベント

初売り(´∀`)   

2013年 01月 02日

おはようございます。
今日は『初売り』初日です。
b0289777_9415682.jpg


昨日とはうって変わって穏やかなお天気です。
朝早くからお客様にご来店いただいています。
ありがとうございます。

今年も福袋が好評です。中身も充実してますよ。
こちらが3万円袋(>_<)
b0289777_9201315.jpg


こちらが5万円袋\(◎o◎)/!
b0289777_9211463.jpg


4日までは『初売り』でお安くなっていますよ(^-^)
ただし、福袋はお早めに!!

※源右衛門窯ホームページの初売りに詳しく載っています。

by gen-emon | 2013-01-02 09:45 | イベント

初売りのおしらせ   

2012年 12月 15日

あっという間に12月も半分が過ぎましたね。来年のお正月のご予定はお決まりですか?
初詣や初日の出を見にいったり、予定を考えるだけでワクワクしますね(*´▽`*)

源右衛門窯では吉例初売りを新年1月2日より3日間限定で開催します。b0289777_10434169.jpg

日頃の感謝を詰込んだ「縁起福袋」♪ 特別に中身をちょっと拝見(=´∀`)
↓3万円の福袋。 (「縁起福袋」は数量限定になっております)
b0289777_17403928.jpg

3日間限定!新春特別価格
※詳しくは源右衛門窯ホームページの初売りでご確認下さい。

まだ予定が決まっていない方、もうプランが決まっている方も
是非、お気軽に足を運んでみて下さいね。お待ちしております。

by gen-emon | 2012-12-15 09:02 | イベント

☆皆さん真剣☆   

2012年 11月 25日

今日で秋陶祭も最終日となりました。

毎年恒例で大人気の絵付け体験セミナー
b0289777_16344173.jpg



皆さん真剣に絵付けをされてます(*^_^*)
b0289777_16353817.jpg



講師は普段絵付けをしている職人。

b0289777_16361724.jpg



皆さんが描かれたの作品です。

皆さんのデザインには職人も驚かされるほどの出来映えです(^_^;)



今年の秋陶祭は10周年ということもあり多くの方にお越し下さいました。

ありがとうございましたm(_ _)m

来年もまたいろいろなイベントを企画しますので

ご期待下さい(^_^)v

by gen-emon | 2012-11-25 16:42 | イベント