カテゴリ:ディスプレイ( 14 )   

今月のおすすめ商品   

2017年 10月 02日

皆さん こんにちは

早いもので2017年も10月に突入しました。

本日は有田窯元より『今月のおすすめ商品』をご紹介します。


今回ご紹介するのは、実りの秋には定番の木の実『染錦栗絵(そめにしきくりえ)』の器です。

b0289777_14443929.jpg

秋の訪れを告げる栗を、源右衛門窯の呉須で流麗な筆使いで描き、特徴的な深い緑の色彩で表現した鮮やかな栗絵です。

b0289777_14445753.jpg

栗は主文様に興を添える脇役として古伊万里に登場することも多いですが、ここでは主役として元気に若々しく描いています。栗絵の器は食卓に秋の風情をただよわせるばかりではなく、盛りつけた料理を美味しく引き立ててくれます。

b0289777_14451295.jpg

栗と日本人のつきあいは長く、搗栗(かちぐり)というのは栗の実を殻のまま干して、臼で搗(か)ち、殻と渋皮とを取り除いたものの事を言いますが、「搗(か)ち」が「勝」に通じることから出陣や勝利の祝い、正月の祝儀などに用い、縁起のよい食べ物としても親しまれてきました。また、栄養価も高く、甘みもあるためスイーツとしてもとても好まれていますね。

b0289777_14452490.jpg

皆さんも素敵な器で、実り多き秋をお腹いっぱい味わってみてください。


by gen-emon | 2017-10-02 15:00 | ディスプレイ

テーマは朝ごはん   

2016年 09月 05日

皆さん、こんにちは。


9月に入り、一日の気温差も激しくなってまいりましたが、体調を崩されたりはしていませんか?
こういう季節の変わり目こそ、きちんと朝ごはんを食べて一日の活力としたいものです。


そんな今回のショールームのディスプレイ

テーマは・・・「朝ごはん」
b0289777_13282690.jpg
b0289777_13274005.jpg
源右衛門窯を代表するモチーフである梅を、たくさんちりばめた朝ごはんセットです。
それぞれの器のデザインが考案された時代はバラバラですが、セッティングしてみると爽やかな朝にぴったりのディスプレイとなりました。
何を盛り付けるか想像が膨らみますね~♪


そして今回は

もうひとセット、新しいディスプレイが!

nendoさんとのコラボレーション商品と弊窯の商品を組み合わせたディスプレイです。
b0289777_15404391.jpg
b0289777_13271752.jpg
これは意外にも、初めての組み合わせ
デザートセットを意識した、コーディネートとなっております。
もちろんフォークも源右衛門窯の商品です♪



これから美味しいフルーツが旬を迎えますね。
梨のみずみずしい白も、葡萄の艶やかな紫も、柿の鮮やかな橙色も最大限に引き立ててくれる器を取り揃えて、皆さんの来窯を心よりお待ち申し上げます。


※画像のテーブルクロス・箸・木製トレーは備品です。

お問い合わせはフリーダイヤル:0120-88-4164までお気軽にどうぞ。

by gen-emon | 2016-09-05 15:48 | ディスプレイ

7月7日、七夕   

2016年 07月 07日

皆さん こんにちは
ここ数日とても暑い日が続いています。
皆さん熱中症には十分注意してくださいね。

そんな暑い日には、見た目に涼しげなコーディネートをしてみてはいかがでしょうか。
b0289777_13274962.jpg
染付の青の器や、ガラスの器でも涼しく感じます。

うちわも涼しさを演出するアイテムです。
b0289777_132859.jpg
皆さんも夏バテしないように、食事にも一工夫してみては?

今日は7月7日、「七夕」です。
夜からあいにくの雨の予報のようですが、天の川が見れるように天気が持ってくれるといいですね。

by gen-emon | 2016-07-07 13:39 | ディスプレイ

梅づくし   

2016年 01月 19日

皆さん こんにちは
今年は暖冬で雪は降らないかもと思っていましたが、急激な寒波で、昨晩から雪が降って今日はとても寒かったですね。

外は厳しい寒さですが、展示所内はが咲き誇っています。
b0289777_1785850.jpg
源右衛門窯を代表する「梅」の柄でテーブル一面にディスプレイしてみました。

テーブルもの柄でコーディネート。
b0289777_1791498.jpg
の柄を見ているだけで少し暖かく感じます。

今週は気温も低い予報ですので、体調管理には十分お気を付けください。

間もなく「Maison&Objet」の開催で、只今よりパリに向け出発です。
頑張ってきます!

by gen-emon | 2016-01-19 17:14 | ディスプレイ

6月のディスプレイ   

2015年 06月 15日

皆さん こんにちは
6月も半ば、九州は梅雨に入りスッキリとしないお天気が続いています。
今日は展示所のディスプレイをご紹介します。

【墨弾き波文シリーズ】
今から暑くなる季節、テーブルには涼しげな波のお皿なんていかがでしょう。
そば猪口、麦酒杯、角皿、テーブルマットまで波文で揃えました。
b0289777_11393850.jpg


【唐草文シリーズ】
白の余白をいかした唐草文は、染付(青)赤絵(赤)緑彩(緑)の3色をお作りしています。
季節で色を使い分けてもいいですね。
b0289777_11395310.jpg


【なずな紋シリーズ】
染付赤絵を組み合わせたテーブル。
暑い日は青っぽい器を使いがちですが、と組み合わせても楽しめますよ。
は元気が出る色とされています。
b0289777_11401779.jpg

皆さんも色々と試して、楽しい食卓を演出してください(^-^)

by gen-emon | 2015-06-15 12:38 | ディスプレイ

『雛まつり』コーディネート   

2015年 02月 24日

皆さん こんにちは
もうすぐ『雛まつり』ということで、窯元展示所に飾ってあるテーブルをご紹介します。

テーブルクロスは、雛まつりに飾る菱餅カラーの赤 (桃色)で表現しています。
b0289777_10594167.jpg
クロスに色を使っていますので、メインの皿は落ち着いた染付の皿を使い、絵柄は『桃の節句』ということで、の柄です。

雛まつりカラーには意味があり、赤 (桃色)は魔よけの色 、は長寿・純潔 、は健やかな成長と、どの色にも健やかな子に育ってほしいという願いが込められているんです。

皆さんも雛まつりの日の食卓に、この3色を使って楽しくて可愛らしい雛まつりにしてみてはいかがでしょうか?

b0289777_110675.jpg
他にも展示所の各コーナーで雛まつりに関するディスプレイをしていますのでご覧ください。
b0289777_1101995.jpg

by gen-emon | 2015-02-24 12:00 | ディスプレイ

秋のテーブルコーディネート   

2014年 10月 01日

皆さんこんにちは
早いもので今日から10月です。秋といえば、一番に思い浮かぶのが『食欲の秋』ですね。美味しい食材が沢山採れます。
展示所では『実りの秋を楽しむコーディネート』を提案しています。

朝の食卓「新米」がテーマ。
秋に収穫される新米の美味しさはまた格別です。
b0289777_1292761.jpg
全体の器の絵柄を秋の花「菊」で統一しています。
新色の秋らしい葡萄柄のマットに合わせて、花器も葡萄柄です。秋の草花が合いそうです。
新米を味わいながら1日の始まりを元気に過ごせる食卓です。

夜の食卓「お酒」がテーマ。
味覚の秋に合わせて、お酒も美味しい季節です。
b0289777_129439.jpg
秋の夜長、虫の声をバックミュージックに月を愛でながらお酒を楽しむ食卓をつくってみました。
家族や友人、親しい方とゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?

『秋』は、色づく木々の葉をイメージする赤系オレンジ系といった「暖色系」を中心にコーディネートすると秋らしいテーブルになりますよ。中でも「オレンジ」は、色彩学的に"最も食欲をそそる色"といわれています。

皆さんも食卓で食べごろ「秋の味覚」を感じてください(^-^)

by gen-emon | 2014-10-01 12:00 | ディスプレイ

夏のテーブルコーディネート   

2014年 06月 30日

皆さん こんにちは
梅雨らしいジメジメした日が続いて気分が滅入ってしまいそうですが、そんな時は毎日のお食事の雰囲気を変えて、気分を晴れやかにしてみてはいかがですか?
今日は新しくしました『テーブルコーディネート』をご紹介します。

まず、角のテーブルは五節句の一つでもあります『七夕』のテーブルです。
タイトルは【七夕の夜 〜感謝の気持ち〜】
b0289777_1531463.jpg
夫婦水入らず、夜風を感じながら、冷酒で乾杯。

夜空のイメージで濃紺のクロスを使い、中央には透明のガラスを並べ、涼しさ天の川の雰囲気を出しています。
『織姫と彦星が天の川をはさんで1年に1度再会をする日』
七夕の夜、ロマンチックな雰囲気で、普段なかなか話さないような「感謝の気持ち」を語り合うのもいいですね。


そして、丸テーブルは、いよいよこのシーズンですね。
タイトルは【花火のひらく食卓】
b0289777_9495777.jpg
暑い日は辛い食事でパワーを補充。
バルコニーからみえる花火をみながら、ゆっくりとした時間を"おいしい料理"で楽しみます。


※次回のテーブルのご紹介では、今回の器を使い雰囲気を変え、アレンジの方法も交えてご紹介します。お楽しみに~

by gen-emon | 2014-06-30 09:59 | ディスプレイ

夏の冷やし麺   

2014年 06月 04日

九州では梅雨入りが発表されましたが、全国的厳しい暑さとなっています。皆さんいかがお過ごしですか?
窯焚きのアップが続きましたが、今日はガラッと雰囲気を変えて『テーブルコーディネート』をご紹介します。

夏を先取りしたテーブルで、テーマは『夏バテ防止、冷製麺』です。

【和のテーブル】
b0289777_9504065.jpg
冷たい飲み物や麺類が多くなり、食欲も減退しがちな暑い夏。体を冷やしすぎないように冷やし麺には『薬味』をたっぷりと使って下さいね。

見た目も涼やかになるよう、染付(藍色)を中心にコーディネートしていますが、差し色にを使うと良いですよ。付け合わせにも夏野菜トマトの赤など入ると食欲もわきますしね。

【洋のテーブル】
b0289777_951094.jpg
野菜たっぷりの冷製パスタで、食欲モリモリ。元気モリモリ。

こちらも染付の器を使っています。テーブルマットの上に重ねたガラスのマットが、更に涼しさをプラスしますね。

テーブルクロステーブルマットお色を変えただけでも食卓の雰囲気や、気分ガラッと変わります。
普段のお食事でも色々コーディネートして、「思いで一杯の夏」を楽しんで下さい。

by gen-emon | 2014-06-04 10:02 | ディスプレイ

雛まつり♪   

2014年 01月 30日

皆さん こんにちは
大寒に入り、毎日厳しい寒さが続いていますね(>_<)
有田では2月8日(土)~3月23日(日)の期間『有田雛のやきものまつり』が開催されます。
ということで今日は、有田の展示所もお雛様のイメージでディスプレイしてみましたのでご紹介します(^_^)
b0289777_13254096.jpg

女性らしい柔らかなピンクを基調にコーディネート。丸いお皿はよく見て頂くとお姫様なんです!
品名は『染錦姫絵』と言い、十二単を着ている後ろ姿が描かれています。
なかなか店頭にはお目見えしないのですが、素敵な絵柄の使いやすい和皿です。
b0289777_1326045.jpg
蒸碗には女性らしく撫子をあしらってます。花が小さくて、色も愛らしく、花を子供にたとえて、"撫でるようにかわいいわが子"という意味で「撫子(ナデシコ)」という名がついたのだとか。
お雛様の行事にぴったりですね(*^_^*)

展示所では「有田 雛のやきものまつり」の期間に合わせて、雛人形の陶額や、立ち雛・座り雛の置物など、「ひな祭り」に関する商品を多数展示しておりますので、是非お気軽にお越しください。

by gen-emon | 2014-01-30 13:31 | ディスプレイ