『雛まつり』コーディネート   

2015年 02月 24日

皆さん こんにちは
もうすぐ『雛まつり』ということで、窯元展示所に飾ってあるテーブルをご紹介します。

テーブルクロスは、雛まつりに飾る菱餅カラーの赤 (桃色)で表現しています。
『雛まつり』コーディネート_b0289777_10594167.jpg
クロスに色を使っていますので、メインの皿は落ち着いた染付の皿を使い、絵柄は『桃の節句』ということで、の柄です。

雛まつりカラーには意味があり、赤 (桃色)は魔よけの色 、は長寿・純潔 、は健やかな成長と、どの色にも健やかな子に育ってほしいという願いが込められているんです。

皆さんも雛まつりの日の食卓に、この3色を使って楽しくて可愛らしい雛まつりにしてみてはいかがでしょうか?

『雛まつり』コーディネート_b0289777_110675.jpg
他にも展示所の各コーナーで雛まつりに関するディスプレイをしていますのでご覧ください。
『雛まつり』コーディネート_b0289777_1101995.jpg

by gen-emon | 2015-02-24 12:00 | ディスプレイ

<< 新色登場! 雛(ひいな)のやきものまつり >>