「第56回 有田皿山まつり」開催!   

2014年 10月 18日

皆さん こんにちは!
連日"秋晴れ"の気持ちいい天気が続いています。
この時期有田ではくんち&皿山まつりが開催されます。

◆10月16日(木) 有田くんち:神事奉納踊り
◆10月18日(土) 有田町内道踊り&所望踊り
◆10月19日(日) 第56回有田皿山まつり


窯業発展、豊作、家内安全等の報恩感謝をする祭り
で、町内各地区(当番区)より、みこし、山車、踊り、浮立ちなどが出され賑わいます。
b0289777_151051.jpg

今年の当番区は1区(石場がある泉山の地区)。弊窯の職人さんの中にも出演される方がいて、早い時期より踊りの練習を頑張られていました。
b0289777_1513086.jpg
今日はその所望踊り! 弊窯でも踊りの披露がありました。
皆さん綺麗に化粧を施して息の合った踊りです。
b0289777_1514366.jpg

明日19日(日)は、有田皿山まつり。
他にも「有田磁器太鼓」の演奏も有田駅 お祭り広場をはじめ、町内各所で披露されます。
有田磁器太鼓は胴の部分が焼物でできています。すごく優美な太鼓で一見の価値がありますよ!!

有田400年に向け、皆さんで陶磁器産業の発展を願いましょう。

by gen-emon | 2014-10-18 15:03 | 出来事

<< 展示会開催 秋の有田陶磁器まつり >>