窯焚き?!   

2014年 05月 26日

6月7日(土)『薪窯焚き』公開に向けて、着々と準備が進んでいます。
先週、薪を投入する左右4か所を煉瓦で塞ぐ作業がおこなわれました。空気が入らないように土でも隙間を埋めます。b0289777_14343819.jpg

その後、窯の中に何も入ってないってない状態で入口も煉瓦で塞がれました?!
b0289777_143533.jpg
そして本日、窯から熱~い熱気が伝わってきます。

えっ?!
と思われた方もいらしゃるかもしれませんが、今日は『つゆ焚き』と言って、前回の窯焚きより間が空いているので、"窯""煙道""煙突"湿気を取るための窯焚きなんです。
b0289777_14351753.jpg

湿気を吸った窯が熱せられ、白い湯気がたくさん出ています。

『つゆ焚き』をしないと、逆に焼き物が窯の湿気を吸ってしまい、いい発色になりません。
いい器を焼きあげるための大事な作業の1つです(^-^)

by gen-emon | 2014-05-26 15:16 | イベント

<< 窯積み中! 薪窯焚き >>