餅つき!!   

2013年 12月 28日

皆さん こんにちは
今日は仕事納め、朝から大掃除と毎年恒例の『餅つき』です。
絵描座・窯場・細工場など、様々な場所にいらしゃる神様へのお供えのお餅をみんなで準備します。
早い方で朝5時に出社とか…。
雪がちらつく中、汗をかきながらの今年最後の共同作業です。
b0289777_15142537.jpg

いつもは男性が餅をつき、女性が餅を丸めるんですが、今年は女性も参加して大賑わいでした(^-^)
男性に劣らずうまくつけています!
b0289777_15144484.jpg

そして、楽しみは最後につきます「湯とり餅」!
つきたては格別のお味です。
b0289777_1515791.jpg
いい笑顔、皆さん美味しそうに頬張っていました。
各職場の職人の方々、今年もお疲れさまでした(^-^)

※展示所は30日まで営業いたしております。
 誠に勝手ながら12月31日・1月1日の2日間は休業させていただきます。

by gen-emon | 2013-12-28 15:50 | 出来事

<< 新年のご挨拶 圧巻のウィンドーディスプレイ! >>