カジュアルな食卓   

2013年 12月 11日

皆さん、こんにちは
厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしですか?

今日は新しくしたテーブルコーディネイトをご紹介します(*^_^*)
今回は普段使いの共通の【花唐草文】の皿で「クリスマス」「お正月」のテーブルを、新色のピンクのクロスを使いカジュアルで可愛らしい感じにコーディネートしました。
b0289777_9321898.jpg
クリスマスにはマットに8寸の染付皿と上に6寸の赤絵皿を使っています。クリスマスカラーの【赤・緑・白】が入っているお皿です。小物は自由にキャンドルやリースなどを飾ってもクリスマス感が出て素敵ですよ~(^-^)

そして、お正月には8寸の皿だけを使い、蓋碗を乗せてお雑煮なんていかがでしょうか?
b0289777_9323356.jpg
共通のお皿を使っていても、上の器や飾りの小物を変えただけでも、雰囲気は和風に早変わりですね!

ユネスコの無形文化遺産の登録が決まった『和食』ですが、あらためて和食の素晴らしさを再認識しました。
お正月のお料理には伝統的な食文化の「一汁三菜」を楽しんでみてはいかがですか。

by gen-emon | 2013-12-11 12:12 | 出来事

<< スジ引きの技 窯上げ >>