「ななつ星」発車!   

2013年 10月 16日

8月10日のブログで紹介しましたクルーズトレイン 「ななつ星 in 九州」が、昨日からいよいよ運行を開始しました。テレビのニュースでもさかんに放送されていましたね。
今日は10月12日に運行直前の「ななつ星」を訪れた時に撮影した画像をご紹介します。

ここは北九州市小倉北区にあるJR九州小倉工場。広大な敷地のなかにある車庫で最後の点検とお化粧が行われていました。渋い「古代漆色」に塗装された車体はピカピカに磨き込まれています。
「ななつ星」発車!_b0289777_11295150.jpg


なんといっても「ななつ星」の見どころは豪華な客室です。
「ななつ星」発車!_b0289777_1333596.jpg


そのこだわりは通路や壁にあしらわれたインテリアにも。
「ななつ星」発車!_b0289777_1422103.jpg


このカエル、彫刻家の籔内佐斗司氏作です。
「ななつ星」発車!_b0289777_1348041.jpg


そして、源右衛門窯作の「手洗い鉢」とフルーツ用の「鉢」もしっかり定位置におさまって、
発車準備完了
です。「ななつ星」発車!_b0289777_144132.jpg「ななつ星」発車!_b0289777_14111164.jpg

昨日、博多駅を出発した「ななつ星」は、今どのあたりを走っているのでしょうね?(^-^)

by gen-emon | 2013-10-16 15:36 | 出来事

<< おくんち 『源右衛門窯 展』開催! >>