おくんち   

2013年 10月 17日

皆さん こんにちは!
10月16・17日「有田くんち・皿山まつり」が行われています。

地元の神様・有田を支えてくれた先人達を思い、また有田の益々の発展を祈願して報恩感謝のお祭りです。

有田町の地区別に毎年順番で回し、その当番区は子供から大人まで参加して有田町内中を踊って回ります。踊りは1ヶ月以上前から猛練習の日々なんです。
おくんち_b0289777_1415518.jpg
源右衛門窯にも、昨日から子供たちや男性部・女性部の方々が、面々に踊りに来られました。
囃子の音が聞こえてくると、職人たちも手を休め庭に集まり華麗な踊りを見ます(*^_^*)
おくんち_b0289777_13593340.jpg
各所でお接待の場を設け、ジュースやお酒、おつまみなどを振る舞います。これが場所ごとにメニューが違って、楽しみの一つなんです(*^_^*)
おくんち_b0289777_1411498.jpg

有田町では"美空ひばり"さんが歌う最初で最後だといわれたご当地ソング『ちろりん節』があります。
この歌と踊りを観るのも楽しみの一つです♩

秋の訪れを感じるひとときでした(*^_^*)

by gen-emon | 2013-10-17 14:00 | 出来事

<< nendo×源右衛門窯 「ななつ星」発車! >>