梅がたくさん(^-^)   

2013年 06月 05日

皆さん、こんにちは(^-^)
梅雨の中休みでお天気が続いて気持ちがいいですね♪

漢字で梅雨(つゆ)とはと書きますね。
"梅の実が熟す頃に降る雨"ということみたいですが、"つゆ"と呼ぶようになった由来は色々あるみたいです。
•「露(つゆ)」から連想した。
•梅の実が熟し潰れる時期だから「潰ゆ(つゆ)」と関連つけた。
などなど。

今日はその梅雨の晴れ間に敷地内にある"実"の収穫をしました。たくさんなっています。
b0289777_11132463.jpg

源右衛門窯先代の奥様も一緒に梅をちぎりました。
b0289777_11332966.jpg

今年もこんなに沢山がとれましたよ!驚きの3袋分(゜o゜)
b0289777_11135334.jpg
収穫した梅は漬けたり、梅酒にしたりしていただきます。

自然の恵み、実りに感謝です\(^o^)/

by gen-emon | 2013-06-05 13:21 | 出来事

<< もうすぐ父の日! 起業祭(>_<) >>