窯出し   

2013年 04月 09日

こんにちは

今日は待ちに待った"窯出し"の日(^-^)

窯の職人が手渡しで"ボシ"を窯の中から次々に出しています。2日間ゆ~っくり冷ましてはいますが、まだまだ窯の中は熱く軍手をしないと持てません。
窯の中のボシを出している伊勢馬場さんは、顔が真っ赤になっていました。
(※ボシとは焼きものを焼くときに灰などが付着しないようにかぶせる容器のこと)
窯出し_b0289777_10313811.jpg

下絵付やロクロの職人たちが、休み時間になると窯に集まって焼きものの出来具合いを見ています。やっぱり気になりますよねー(^u^)
窯出し_b0289777_10331581.jpg

下絵付は本焼きすると完成ですが、色が入る焼きものは、次の工程の赤絵の絵付けが待っています。
窯出し_b0289777_10332925.jpg

窯焚きの日は雨と風が強かったため心配していましたが、いい感じに出来ているみたいです。
(*^。^*) ホッ。

by gen-emon | 2013-04-09 13:20 | イベント

<< 2013 陶器市 窯焚きの光景 >>